スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2015年10月28日

フグの季節です


だんだん寒くなりフグの美味しい季節になってきました。
当館は二度目に楽しんで頂きたいフグ料理旅館を目指して行きたいと思っています。
なぜ二度目かというと未だ高級な部類に入るフグ料理ですが
養殖技術の確立などでスーパーや通信販売などでぐっと身近な魚になったのでは無いでしょうか。
近くを見回してもフグを扱う飲食店もちらほら見受けられます。
養殖ふぐの一大生産地として知る人ぞ知る長崎、その中でも有数の出荷数の鷹島。
美味しさ、身の質ともに天然モノに勝るとも劣らないといわれています。
その様な生産地で養殖業者から直接卸してもらってますので新鮮で安くトラフグが手に入ります。
そんなフグをいっぱい楽しんでもらいたいという思いを込めて料理を作っています。
この思いは他のお店と比べられると更に強く分かられると思うからです。

今年は原魚の高騰でフグ宿泊コースで1000円の上乗せを了承願ってます。
今後の動向しだいですが落ち着いた場合には直ちに料金に反映いたします。

フグ宿泊コース10800円11800円  


Posted by 鷹島・宮崎旅館 at 21:46Comments(2)旅館

2014年05月15日

近況・

今回はまとめて・・

ウニが手に入りだしました。


前後して大潮ごとにウニの採取が解禁されています。
大潮を挟んだ4日間の解禁です。
うちでも料理の一品としてお出ししていますが何せ高価なものですので
少しは足しになるかと自ら採りに行ってます。
食べられる状態になるには・・
先ず磯に採りに行きます。自分は3時間ほどかけて買い物カゴ軽く一杯ほど採取。
続いて取ってきたウニを器具を使い半分に割り中身を出します。
中身にはウニ以外に内臓などが混ざった状態ですが当日はこれで終了。
翌日、海水で洗い内臓やウニに残った小さな殻のかけらを取り除きます。

・・半日、半日の丸一日の作業になります。
女将に作業を半強制で手伝ってもらい二人で今回は600グラム程でした。
そんな訳か自分にとってウニは食べ物ではなくなってしまいました(笑)。

過日5月5日に当館のある阿翁浦地区で”ろ”を使った木造船、和船を使った競争がありました。
毎年行われる伝統行事で一艇に”ろ”が4つ付き7、8人で漕ぎます。
その船が三艇、湾内の約200mを往復しタイムを競います。

漁業関係チーム、市や学校の先生のチーム、エキシビジョンの様な中学生チーム
そして自分の参加させて頂いた地区の班割りチームで行われました。
全21団体中、我がチームはなんと2位になりました。

開会式では今年行われる長崎国体のマスコットキャラクター”がんば”君と”らんば”ちゃんが
花を添えてくれました。

鷹島の公共交通機関が変わりました。
今まで島内を走っていた松浦市営バスが廃路となり
唐津市肥前町は入野バス停より昭和バスの路線になりました。
殿の浦から本土今福港の鷹島フェリーとの連絡がなくなりそれを補う為に
乗り合いタクシーが始まりました。


  


Posted by 鷹島・宮崎旅館 at 20:49Comments(0)旅館

2013年10月04日

とらふぐ解禁


当館としてですがとらふぐコース解禁とします。
養殖とらふぐの生産地の一つである鷹島ではこの時期より
出荷の最盛期を迎えます。
一年中手に入らなくも無いのですが私の我がままといいますか
美味しい時期にお客様に召し上がって頂ければと思っています。
ですので当館では10月より3月末までをふぐ料理の季節としています。
写真は以前のものですが尺皿を一人前の刺身で出しています。
数枚を一度に豪快に召し上がられたり
鍋のだしにくぐらせしゃぶしゃぶ風にしたり
いろいろな楽しみ方があるのでは無いでしょうか。
解禁としましたがやはり鍋もコースに含んでいますので
もう少し寒くなったほうがいいかもしれませんね・・。

とらふぐコース・・・10,000円(宿泊料、朝食込み
※予約のみ3日以上前のご予約をお願いします。
  昼食でも受け付けています。
 

店舗などで扱っているフグカラのふぐは種類が違いますので
年間を通し提供しています。
コースのとらふぐのから揚げと食べ比べて頂けたら面白いかもしれません。  


Posted by 鷹島・宮崎旅館 at 22:05Comments(0)旅館

2013年09月01日

弁当


宿泊して頂いたお客様から昼食に弁当の依頼がありまして用意しました。
今回は道の駅鷹ら島などに卸しているお寿司をベースに作リました。
お客様のご要望を元に弁当を用意していますが
釣りのお客様など朝早く出られる場合などでは
朝食分をおにぎりにしたり融通しています。  


Posted by 鷹島・宮崎旅館 at 17:51Comments(2)旅館

2013年08月25日

具材椎茸作り


大体、一ヶ月おきに巻き寿司に使う具材の煮椎茸を作っています。
乾燥椎茸を2時間かけて戻しそれから薄切りに
約一時間かけて煮込んで水分を飛ばし出来上がりです。
家の周り中に椎茸のいい香りがします。
火から降ろし風を当てながら荒熱をとります。

一回に使う分量を小分けにして作業は終了です。
作業工程短縮のためにスライスの椎茸を使おうかと商品を探しましたが
やはり丸のままの方が家の寿司には合っているみたいで
プラス一時間の薄切りの時間は必要みたいです・・  


Posted by 鷹島・宮崎旅館 at 10:40Comments(0)旅館